先日の記事「トリプルメディアの解釈」で、次のように書きました。
Earned media は、Paid media や Owned media の作用を受けます。Earned media のプランニングは、Paid media のプランニングであり、Owned media のプランニングなのです。
3つのメディアの相互作用を理解するには、次の図を参考にするとよいでしょう。Forrester Marketing Forum 2009 において、Blast Radius が Starbucks の事例を紹介するときに披露しました。
Paid media が Owned media や Earned media に作用して、Owned media と Earned media が相互に作用する構造を、さらに簡略に表現したのが次の図です。イギリスの Internet Advertising Bureau のイベントのディベートで使用されました。
http://www.iabuk.net/en/1/events2009socialmediadebate2.mxs
いずれの図も、シンプルですが核心を突いており、想像力をかきたてられます。図の矢印が意味することを噛みしめて、3つのメディアの連係を計画したいものです。
最近のコメント