foursquare、ロケタッチ(ライブドア)、RecoCheck(リクルート)のような、スマートフォンから位置情報を共有するジオロケーションサービスが人気のようです。Facebookやmixiなども、類似の機能を搭載しています。
- foursquare
- ロケタッチ
- RecoCheck
- Facebookスポット
- mixiチェックイン
これらは場所にチェックインするサービスですが、それの発展系として、エンターテインメントやテレビ番組にチェックインできるサービスも存在するようです。
4月25日にアメリカのYahoo!がテレビ番組チェックインサービスのIntoNowを買収したというニュースも飛び込んできました。IntoNowは、Shazamとfoursquareを掛け合わせたようなアプリです。放送中の番組を含む過去5年分のテレビ番組を音声から判別して、視聴している番組を友人と共有できます。
次のビデオによるデモが分かりやすいです。
PepsiCoは、メジャーリーグの中継で放送されるテレビ広告にIntoNowからチェックインしてくれた視聴者に、商品の無料クーポンを配布するという施策を展開しました。番組中にテレビ広告を探してもらえること、広告の視聴体験を友人と共有してもらえることを期待した施策といえます。
テレビとインターネットは、ある側面では競合する存在です。が、インターネットがテレビをおもしろくしたり、テレビがインターネットをおもしろくしたりすることも確かですね。そこに新たなコミュニケーションの可能性を感じます。
最近のコメント