5月28日、UEFAチャンピオンズリーグの決勝が開催されました。サッカーは好きですが、ファンと言えるほどではなく、チームや選手もよく知りません。でも、午前3時半に目覚ましを鳴らして、テレビで生中継を観戦しました。
テレビ中継をリアルタイムで視聴したかったのは、本大会のスポンサーであるハイネケンによるiPhoneアプリ「Heineken Star Player」を体験してみたかったからです。
これは、試合を観戦しながらリアルタイムに展開を予想して、バッチやポイントを集めるアプリです。例えば、コーナーキックになったとすると、ゴールするか、セーブされるか、ミスするか、クリアされるか、選択肢が表示されます。コーナーが蹴られるまでに予想して、その通りの展開になると、ポイントを獲得できます。コーナーキックだけでなく、フリーキックやペナルティキックなどでも、展開を予想します。試合中に8回まで、30秒以内のゴールを予想することもできます。また、途中でサッカーのクイズが投げかけられ、それに正解することでポイントを獲得することもできます。このようにして獲得したポイントを、世界中のサッカーファンや友人と競って楽しむわけです。
このアプリは、地上波テレビで放送された決勝だけで使用してみましたが、決勝以外の試合でも機能していました。熱狂的なファンは、決勝にいたるまでの各試合でもこのアプリを使用して、ポイントの獲得に励んだようです。
このアプリの仕組みは、テレビのライブ視聴や継続視聴を促進するものとして注目できます。UEFAチャンピオンズリーグだけでなく、日本のサッカーで展開しても人気が出るでしょう。ファンサービスとして、チーム単位で導入してもよいかもしれません。また、サッカー以外のスポーツでもおもしろそうです。野球のように、サッカーより展開が緩やかなスポーツのほうが適当かもしれません。
最近のコメント