コカコーラのウェンディークラーク氏が同社の Liquid and Linked 戦略を紹介するビデオを視聴しました。Liquid and Linked とは、液体のようにあらゆるコミュニケーションポイントに波及させるけれども、すべてがブランド戦略と結び付いている、ということのようです。
- Coke's Wendy Clark at Digital Conference: 'Liquid and Linked' Is Key
Watch live streaming video from adage at livestream.com
もっとも印象的だった言葉は Expression > Impression です。インプレッションはただの露出であり、消費者にとっては受動的なものだけれども、エクスプレッション(コメント、シェア、アップロードなど)はエンゲージメントだということです。
また、 Paid/Owned/Earned media に加えて、 Shared media という概念を紹介していました。マクドナルドやウォルマートなどのパートナー(コカコーラとして完全にはコントロールできないメディア)を Shared media と整理していました。
最近のコメント