この何年か、ソーシャルメディア最適化(Social Media Optimization)という概念に注目している。ソーシャルメディア最適化とは、リンクされやすくしたり引用されやすくしたりすることにより、ブログやSNSといったソーシャルメディアにおける存在感を高めることだ。日本のウェブサイトの創造性は世界から高く評価されているが、ソーシャルメディア最適化の取り組みについては海外が先行している。海外のウェブサイトには、そこですばらしい体験を提供することと同じくらい、その体験を周囲に広めてもらうことについても工夫をこらしているものが多い。
ウェブサイトがソーシャルメディアフレンドリーになる潮流は、これからますます大きなうねりになっていくだろう。広告は、いまのままでいいのだろうか。広告もソーシャルメディアフレンドリーになるべきではないだろうか。
ソーシャルメディアフレンドリーな広告の萌芽について、これから何度かにわたって紹介したい。
最近のコメント